弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の六 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

サラン軍、怒りの奪還作戦

こうしてウィーヤ城主になって、いよいよ領土運営が始まる!

・・・そう息巻いていたのですが、その矢先に、案の定サランが軍勢を送り込んできました。

f:id:lordaber:20220408155442j:plain

三部隊か・・・。

今現在、ウィーヤ城内には、駐留中に緊急募兵した傭兵50名を合わせても、約200名しかいません。

だからといって、せっかく奪った城をこのまま見捨てるのも口惜しい。ここは少しでも戦力を増強しておきたいところです。

ジャク、ウィーヤ決戦前に募兵に走る

勝率をげるために、徴兵に走りたいと思います。ですがあまり時間はありません。近くの街で傭兵あたりを雇って、頭数を揃えたいところ。

f:id:lordaber:20220408160256j:plain

城内に兵士全員を残して、一人徴兵に走る主人公・・・。

ここから近い街はというと・・・、スワディア領のディリムしかない。

f:id:lordaber:20220408160719j:plain

早速この街で徴兵したいと思います。と言っても、酒場では質の低い兵士しか雇えませんが・・・、

f:id:lordaber:20220408160932j:plain

傭弩兵7人か。よし入れ!

取りあえず傭弩兵7人は確保しました。もう少し欲しいところ・・・。ここは酒場の店主に誰かいないか聞いてみることにしましょう。

f:id:lordaber:20220408161251j:plain

ん?街の若者・・・?

少しでも頭数が欲しいところでしたので、ここは町民にも参加してもらうことにします。自ら志願したのですから、問題ないでしょう。

f:id:lordaber:20220408161433j:plain

リミットいっぱいの30名を勧誘

傭兵と町民、合わせて37名。取りあえずはこれが限界か・・・。この練度の低い一個小隊を率いて、ウィーヤ城に戻ることにしました。

f:id:lordaber:20220408161909j:plain

取りあえず一晩過ぎれば、民兵か衛兵に昇格できるな・・・

f:id:lordaber:20220408162048j:plain

経路探索スキルを磨いていたおかげで、かなり早く戻ることが出来ました。

ウィーヤ城防衛戦

城に戻る途中で日付が変わり、町民が全員昇格可能に。これで頭数から戦力になります。

f:id:lordaber:20220408162422j:plain

全員民兵に昇格!

この後ウィーヤ城に戻った私は、部隊を再編してウィーヤ城防衛戦に備えることに。

f:id:lordaber:20220408162744j:plain

これでもう一晩耐えれば、部隊を強化できるな・・・。

ですが、その日の昼にサラン軍約360名が襲来。こちらは約230名で迎撃することになりました。

f:id:lordaber:20220408163024j:plain

防衛戦なら、五分の争いができるな・・・

イチかバチか。ウィーヤ城の決戦が始まりました。私は城壁で弓を射って味方を援護することにします。

f:id:lordaber:20220408163324j:plain

いやあ、面白いように当たるなぁ

f:id:lordaber:20220408163428j:plain

む、矢が尽きたか

どこかに矢が落ちてないかな思いましたが、ロドックって、クロスボウマスケット銃しか使わないから、探しても無駄なんですよね・・・。

ということで、ここは私も白兵戦に参加することにします。

f:id:lordaber:20220408163748j:plain

うおおお、突撃だ!

f:id:lordaber:20220408164013j:plain

案の定、囲まれてリンチに会う

ですが多数の兵士を引き付けることが出来たので、これはこれでアリの戦術かもしれません。そして・・・、

f:id:lordaber:20220408164225j:plain

安定のノルマ達成(気絶)

この後は、私抜きで戦闘が進み・・・、

f:id:lordaber:20220408164412j:plain

思っていたより有利に進んでいるな・・・

f:id:lordaber:20220408164503j:plain

難なく防衛に成功

f:id:lordaber:20220408164706j:plain

こちらは約五十名やられたのに対し・・・

f:id:lordaber:20220408164737j:plain

敵は壊滅

って、相手は自部隊が壊滅するまで突撃したのか。壮絶ですね・・・。

私は65名討ち取っていたようです。弓矢での戦果がほとんどですが・・・。

f:id:lordaber:20220408165201j:plain

捕縛した指揮官は開放することにしました。

兎にも角にも、これで初めてのウィーヤ城防衛は成功しました。ですがこの城は、ロドックとサランの国境に位置する城。間違いなく、再度敵が来襲しますから、ここは兵力増強に走りたいと思います。

といった感じで今回はここまで。こういう切羽詰まったプレイは私は結構好きでして、少ない金額でどうやって守ろうか考えるのも乙なものです。では、また次回お会いしましょう。