弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade II Bannerlord】闘技場だけで177時間かけて主人公をレベリングしてみた

どうも、aberです。今回は現在進行中のプレイ日記、(カルラディア立志伝)の番外編として、この記事を書くことにしました。

主人公の総育成時間の計算

カルラディア立志伝で、第一期と第二期とで同じキャラを使っているのですが、ふと、この主人公を育成するのにどれくらい時間をかけたんだろうという疑問がわいてきました。

ということで早速調べてみることに。やり方は簡単。主人公の総経験値を調べるだけです。使用したmodは、

  • CharacterManager

というものです。これは前作にあったキャラクターのインポート&エクスポートがマウブレ2でもできるmodで、せっかく育成したキャラをまた新しくプレイする際に使いたい!という時に大変重宝するものです。熟練度・所持金もいじることができますので、とんでもないチートキャラも作ることができます。

私の場合はあくまで異界転生程度しか使いませんけどね・・・。

で、ドキュメントにある自キャラのデータを見たところ・・・。

f:id:lordaber:20220305115430p:plain

これが主人公のデータ。所持金・経験値が書いてあります

expの後に続く数字が、これまでに獲得した総経験値で、(46133128)と書いてありますね。これを基に、総レベリング時間を割り出したいと思います。

今回のプレイでは、闘技場で自由に武器を選択できるmod、

  • ArenaOverhaul

というものを使用しています。経験値倍率も自由に設定できます。このmodのデフォルトだとアリーナでの獲得経験値は、

f:id:lordaber:20220305120919j:plain

デフォルトで16.5%に設定されてますね

バニラだと6%に設定されていますが、さすがにそれだとゲームが進まなくなっちゃいますので、今プレイではこのmodのデフォルト倍率で行きたいと思います。

それはともかく、この設定でアリーナで一回勝つたびに30人~50人倒しますので、(デフォルトでは一回の模擬練習で90人出現するように設定してある)大体ですが、一回ごとに10000から15000の経験値を稼ぐことができます。

まあ今回は13000稼ぐと仮定しましょう。一周するのに大体3分かかりますので、単純計算で20倍の260000が一時間で獲得できる経験値ですね。あとは主人公の総経験値を260000で割るだけです。そうすると・・・、

177.4351076923077・・・

四捨五入すればこのキャラクターに現実時間で177時間投資したという計算になります・・・。

それで出来上がったキャラクターがこちら

f:id:lordaber:20220305123241j:plain

レベル41の怪物主人公

我ながらこんなに時間を浪費しているとは思いませんでしたね・・・

今後のプレイではプレイキャラの外見を変えたいと思います!

さて、現在プレイしている(カルラディア立志伝2)の話題になりますが、闘技場でのレベリングしている中で、プレイキャラの見た目が飽きてきたので、大幅に外見を変えてみました。それがこちらです。

f:id:lordaber:20220305124053j:plain

若干顔をマイルドに

f:id:lordaber:20220305124113j:plain

背丈も高くしてみた

主人公の見た目はこれで行きたいと思います。

といった感じで今記事はここまで。現在プレイしている(カルラディア立志伝2)も見ていただければ非常に励みになりますので、そちらもよろしくお願いします!