弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の三 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

ヤレン近郊で謎の集団と格闘してみる

弓矢だけという異常な装備を見て、このmodをプレイしたことのある方ならある程度察しが言った方もいると思います。

そうです。ヤレン近郊である部隊と戦うと、恐ろしいほど経験値が手に入るんですよ。

ですが、これに関してはネタバレになっちゃいますので、当ブログではあまり触れないようにします。

では早速ヤレンへ向かいます。

f:id:lordaber:20220408125224j:plain

ヤレンへ向かっている最中に・・・

f:id:lordaber:20220408125800j:plain

紫色のやけに多い部隊が・・・

部隊人数は、なんと2000人以上!初めてこのmodで遊んだ時にはかなりビビりましたね。ということで、弓矢をもって突撃することにします。

f:id:lordaber:20220408130119j:plain

なんか不気味な集団が近づいてくるな・・・

うーん、流石にこれ以上はまずいので、具体的な内容は、ぜひご自身でプレイしてみてください。面白いように経験値が手に入るとしか言えません。

攻略のアドバイスとしては、弓騎兵装備で、遠くからチクチクやるだけです。

そしてその結果がこちらです。

f:id:lordaber:20220408130825j:plain

始めた当初の能力値

f:id:lordaber:20220408130636j:plain

敵部隊全滅後

弓熟練度が380突破していますね!経験値も約100万も手に入っています!

というか普通にチート級のレベリング方法なので、ご利用は計画的に・・・。

ヤレンでの修行生活

この後、ヤレンでの修行生活に明け暮れることになりました。

f:id:lordaber:20220408131558j:plain

ヤレンの酒場には、吟遊詩人や書物商人も来たりして、結構充実した生活になりました。

f:id:lordaber:20220408131831j:plain

吟遊詩人からは詩を教えてもらったり・・・、

f:id:lordaber:20220408131910j:plain

書物商人からはとんでもなく高価な本を買ったりと・・・

結構充実していましたね。

各地の街で事業展開する

ある程度成長したところで、いよいよ軍団運営を視野に入れ始めました。そうです。今プレイの最低目標である、城主にならなければ何もかもが始まりません。

ということで、各地のトーナメントを荒らしつつ、街のギルドマスターに話しかけて事業を展開していきます。

f:id:lordaber:20220408132527j:plain

トーナメントで軍資金を稼いでは・・・

f:id:lordaber:20220408133324j:plain

トーナメントで軍資金を稼いでは・・・(part2)

f:id:lordaber:20220408132626j:plain

ギルドマスターに頼んで、店を開く。

f:id:lordaber:20220408132741j:plain

ヴェルカの街で、紋章付きタバードを購入

防具も新調したりと、結構な額の軍資金が吹き飛んでいきました。金が底をついたときは、ヤレンに戻って謎の集団と格闘。レベリング作業をしました。

トーナメント行けばいいじゃん。と思われる方も多いと思いますが、各地で参加しすぎて、どこの街でも開催していないんですよね・・・。

そして主人公の能力はというと・・・、

f:id:lordaber:20220408133625j:plain

レベル44まで成長しました!

各地を放浪中、本も読んだりもしていたので、恐ろしいほどに能力値が上がっていきました。特に訓練なんかはレベル8にまで上昇しています。本を読んだおかげでここまで成長しました。

f:id:lordaber:20220408133854j:plain

拡大図

といった感じで今回はここまで。戦闘回といっておきながら、あまり戦闘らしい戦闘はしませんでしたね。次回は挙兵に向けてようやく動き始めます。