弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade II Bannerlord】カルラディア立志伝2・狼将編 其の十七

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

カルラディア立志伝2・放浪編全話はこちらからどうぞ

lordaber.hatenablog.com

 

ジャク、戦役軍を募り、北部帝国に出征する。

f:id:lordaber:20220324104250j:plain

クランの規模が4に到達

南部帝国の諸侯を撃退しているうちに、リコリス家(ジャクが家長を務める家)の規模が4に成長した。

おお、これで我々も大諸侯の仲間入りですな!

ここはグリウスの言う通り、素直に喜ぶべきなのだろうが、ジャクは憂鬱だった。北部帝国との戦闘で、それこそ小規模部隊は撃破できても、一大決戦になると大苦戦を強いられるという(決戦慣れ)をしていなかったからだ。

(ここらで戦役を発令し、北部帝国に大打撃を与えるか・・・)

また、セスタダイム城に戦役軍が来襲したら、間違いなく落城するだろう。ここは先手を打って、北部帝国の小城を一つ落とし、北部を守勢に回らせるしかない。そう考えたジャクは、セスタダイム城近郊で戦役を発令し、予防的先制攻撃を仕掛けることにした。

f:id:lordaber:20220324120534j:plain

部隊招集に、発言権を124消費した。

f:id:lordaber:20220324120636j:plain

戦役を発令していなければ、間違いなくこの約800の軍勢に攻め入られていただろう。

f:id:lordaber:20220324120811j:plain

これであの軍勢と五分の戦いができる。

いやいや、ここまで集まると壮観ですなぁ!これから合戦が楽しみですぞ!

(諸侯の方々に応じていただいたのだ。何が何でも戦果を上げねば俺の威信は失墜する)

単独で動いている分には失敗しても自分の責任で終わるが、戦役軍だとそうはいかない。西部帝国が窮地に陥ることだってあるのだ。ジャクは憂鬱だったが、やらないわけにはいかない。元帥として、ジャクは全軍に指示を出した。

全軍!これよりわが軍は、ヴァラゴス城攻略に向かう。各部隊の戦果に期待する。

ヴァラゴスの戦い

こうして北部帝国との開戦以来、守勢に立たされていたジャクは、いよいよ大規模攻勢に打って出たのだった。

f:id:lordaber:20220324122049j:plain

ヴァラゴス城包囲のために行軍

f:id:lordaber:20220324122233j:plain

案の定、防衛のために駆け付けた。

ふん!北部の犬どもめ。もう嗅ぎつけて来たか。ジャク様!あいつらを蹴散らしてやりましょう!

(敵の様子を見るに、部隊の質も五分か。これは難しい戦になるな・・・。)

こうして、ジャクが元帥を務める二度目の決戦が始まった。

f:id:lordaber:20220324123128j:plain

全軍を山頂に陣取らせ、地の利を生かして戦うことに。

f:id:lordaber:20220324123231j:plain

相変わらず、自分は騎馬隊を指揮することに

f:id:lordaber:20220324123337j:plain

まずは単独で偵察。

f:id:lordaber:20220324123639j:plain

白兵戦になるまで、弓で支援する

f:id:lordaber:20220324123744j:plain

敵味方入り乱れての大乱戦となった

f:id:lordaber:20220324123450j:plain

接敵したところで、弓兵隊を狙い、無双しようとする。

f:id:lordaber:20220324124222j:plain

だが歩兵も乱入しての大乱戦に巻き込まれて・・・

f:id:lordaber:20220324124332j:plain

無事、ノルマ達成

f:id:lordaber:20220324124451j:plain

ジャクが倒れた後、有能な部下たちの手によって辛勝した・・・。

ジャク様!この戦いで南部帝国の将が二名も討ち死にしました!ジャク様も57人もの賊を叩き斬られたとか。いやいや、お見事でございましたぞ!

(ガロンがいたら、大激怒間違いなしだっただろうな・・・)

ジャクは、ソリオス城にてガロンに忠言された時のことを思いだした。

ジャク様は指揮を執らずに単独で敵に突っ込むでしょう。そんなに人斬りがしたければ、暴漢か、賊徒の類になればいい。ジャク様にはお似合いの姿です。

その時の日記はこちらをご覧ください。

lordaber.hatenablog.com

 

・・・ここにガロンが参陣していなくてよかった。ジャクは心底そう思った。

といった感じで今回はここまで。マウブレ2になってから、戦闘の規模が大きくなり、いかに指揮が難しいかを身をもって思い知らされました。そして相変わらずの特攻癖・・・。慎重に動いたほうが撃破数を稼げるとは頭で分かっていても、やはり突撃したくなるんですよね・・・。warbandの時はもっぱらフリーランスばかりやっていたので、その時の癖がいまだに抜け出せないようです。いや、割と本気で直さないとなこの脳筋癖・・・。ではまた次回お会いしましょう。