弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の一 【Call to Arms AW】

どうも、aberです。今回は、(Mount & Blade Warband)のmodである、(Call to Arms AW)をプレイしていきたいと思います。

f:id:lordaber:20220408111240j:plain

プレイ指針

まず最初にプレイ指針を立てますが、それは・・・、

  • カルラディア統一(独立)を狙わない
  • 街も一切貰わない
  • 一つから二つの城だけもらって、それ以上の領土拡大はしない

です。

要は自分の仕える君主が、天下統一を果たすまで、ずっとどこかの城に引きこもり、戦役に参加したり、トーナメント荒らしをして回ったり、闘技場でレベリングしたりして、ぐーたら過ごしたいと思います。

必要以外自分からは攻めず、戦役が発令された時だけ元帥に従ったりします。

ではさっそく始めていきましょう。

キャラメイク

こんな感じに仕上がりました。

f:id:lordaber:20220408111302j:plain

能力値

これに関しては、能力値は典型的な脳筋。スキルは全部弓に振りました。将来的には弓騎兵として、バンバン弓スキルを上げていきます。イギリスのロングボウなんか使えたら最高ですね。

f:id:lordaber:20220408111526j:plain

外見

出身地はロドックに決定。

f:id:lordaber:20220408112725j:plain

何回もプレイしているけど、ロドックが一番落ち着くんだよなぁ。周りには山賊と追いはぎしかいないし、安全第一でプレイできます。チュートリアルはばっさりカット。

カルラディアの大地にも降りたことですし、早速攻略していきます。

軍資金稼ぎ

当面の目標は、軍資金を稼いで、トーナメント荒らしをして回りたいと思います。

トーナメント参加といっても、自分に対する掛け金が必要ですので、ジェルカラで軍資金稼ぎに勤しみたいと思います。

f:id:lordaber:20220408113244j:plain

ジェルカラの大会主催者

f:id:lordaber:20220408113348j:plain

ひと汗かいた後・・・

f:id:lordaber:20220408113545j:plain

これだけ貯めました

トーナメントは6試合あるので、一試合で200デナルまで賭けれる当modでは、これくらいが、まあ妥当なんじゃないかと。大して修行もしていませんが、そこは問題ないでしょう。

初のトーナメント

軍資金を稼いだ後は、早速トーナメントに参加します。ウクスカルでトーナメントを開催しているとのことなので、参加することにしました。

f:id:lordaber:20220408114006j:plain

f:id:lordaber:20220408114048j:plain

お、やってるやってる

f:id:lordaber:20220408114235j:plain

ということで早速参加。

f:id:lordaber:20220408114343j:plain

あとは、参加者をボコボコにして勝ち進み・・・

f:id:lordaber:20220408114509j:plain

無事優勝

ちなみに、被ダメージは4分の1でやっていますので、何とか勝ち抜けましたが、ダメージ等倍なら、トーナメント優勝はとんでもなく難しいです。ベリーハードモードで優勝している方は素で尊敬します。

f:id:lordaber:20220408114849j:plain

優勝賞金で、鋼の脛当てを購入。結構いい金額だよな・・・

といった感じで今回はここまで。次回は、各地のトーナメントを荒らして回ります。