弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の四 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

ジェルカラで本の虫になる

ということで、各地を放浪して事業展開した後は、またもジェルカラに戻ってきました。

ジェルカラでは祝宴が開催されているとのこと。もちろんトーナメントも頻繁に開催されているので、参加することにしました。

f:id:lordaber:20220408134756j:plain

謎の集団との格闘のおかげで、弓熟練が最強クラスになっていた。

書物商が滞在していたので、早速本を購入。

f:id:lordaber:20220408135019j:plain

訓練スキルが上がる本。価格もとんでもない

本一冊で16490デナルってすげえな・・・。砂の闘技場という本は確か40000デナルしました。

中世ヨーロッパの時代では、辞書一冊持っていれば商売ができたというくらい、本というのは希少価値が高かったそうです。活版印刷が発明される前は、ものすごく高価なものになっていたでしょうね。

ということで、この高価な本を買っては、ジェルカラでトーナメントに参加しつつ、本の虫になってひきこもる日々が続きました。

f:id:lordaber:20220408135924j:plain

ひたすら引きこもる毎日・・・

そしてついに・・・、

f:id:lordaber:20220408140107j:plain

戦略スキルとなっていますが、訓練です。

訓練が10にまで成長!これで新兵なら一気に昇格させることが出来るようになりました。

挙兵

いよいよこの時が来た。そう、挙兵します。仕官先はロドック王国にします。

このmodでのロドックは、ただでさえ強い歩兵が強化されていて、マスケット部隊まで追加されています。要は歩兵最強国家といっても過言ではないでしょう!

・・・ノルドのハスカールにはさすがに負けますがね。

それはともかく、ロドックの村々を回って、勧誘していきたいと思います。

f:id:lordaber:20220408141546j:plain

ジェルカラで兵糧調達後・・・

f:id:lordaber:20220408141036j:plain

村の青年を勧誘。いい具合に集まってくるな

訓練スキルも10にまで上げていると、新兵もあっという間に練度の高い猛者に仕上がります。

f:id:lordaber:20220408141237j:plain

一気に全員昇格って普通にチートスキル

新作の2でこのスキルが廃止されたのも納得がいきますね。行軍中に戦闘もなしで勝手に強くなっていきますから、恐ろしいほどの威力を発揮します。

ロドック領の村を回って、部隊規模が100人以上になりました。

f:id:lordaber:20220408141838j:plain

短期間にしては質はまずまず

これぐらいの規模であれば、ロドック国王、グラヴェスも黙っていないでしょう。とうとう勧誘の使者が来ました!

仕官

f:id:lordaber:20220408142150j:plain

早速受託することに。やはり勧誘の使者というのは、いつプレイしても気分が高揚します。

とはいえ、今から三十日以内にグラヴェス王に会わねば、親密度が下がってむしろ嫌われる・・・なんてこともあります。

ということで、即座に臣従の誓いを立てることにしました。

f:id:lordaber:20220408142712j:plain

国王陛下にここまで言われるとは・・・

f:id:lordaber:20220408142943j:plain

これで正式にロドック王国の諸侯になった

f:id:lordaber:20220408143048j:plain

名前の後ろに(卿)の文字を付けて、心機一転してみる

f:id:lordaber:20220408143334j:plain

紋章を帯びることも許された

いや、もう最高の気分です。これで貴族の仲間入りです。あとはどこかの城を奪い取れば、もう文句を言うことはありませんが・・・。

といった感じで今回はここまで。次回はいよいよ、城を奪いに行きます。