弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の十二 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

戦役前の準備

領土を襲撃した諸侯をとらえた後、兵士を鍛錬したり、兵糧調達をしたりしていろいろして回ったのですが、ついに来ましたよ。戦役参加のお知らせが!

f:id:lordaber:20220411183626j:plain

取りあえずお勤めなので、練度の低い兵士を中心に部隊を編成しなおし、戦役に参加することにしました。

f:id:lordaber:20220411183904j:plain

練度の低い部隊をチョイス・・・、と言っても、もう90人もいるのか

ここで今現在、わが軍には何人の兵士がいるのか確認してみると・・・、

f:id:lordaber:20220411184221j:plain

結構いるなあ・・・

ジャク隊総員389人!少なくても一つの城が雇える人数じゃないですね。酒場で傭兵を見かけるとついつい声をかけたくなっちゃうのが、私の悪い癖です。ほとんどが傭兵の雇用費で占められていますから。

90人の弱兵を引き連れて、シャリズで兵糧を調達。新兵(町民)30人を雇用して、お勤めに向かうことにしました。

f:id:lordaber:20220411185640j:plain

現状国庫はカツカツな状態なのに、私も懲りないなぁ・・・

初めての戦役参加

今振り返って、戦役で一番きつかったのは、まさしくここだと思います。そう、肝心の戦役軍が見つからないんですよ!

この後いろんな人と話して回り、ようやく見つけることが出来ました。

f:id:lordaber:20220411185820j:plain

ヴェルカまで行って戦役軍の居所を聞いた

f:id:lordaber:20220411190006j:plain

やっと見つけた

f:id:lordaber:20220411190109j:plain

お世辞にも手練れとは言えませんが、取りあえず参加できます。

ロドック軍が最初に狙ったのは、ウクスカルの街です。必ずと言ってもいいほど、ここがターゲットになります。

f:id:lordaber:20220411190217j:plain

ロドックでプレイ人ならば、かなり見慣れた光景

まずここから占領して、次にスノあたりを狙うのがベターな戦略です。と、ここで元帥から依頼が。

元帥探して3000里

f:id:lordaber:20220411192620j:plain

敵地の偵察か・・・

取りあえず指示された村々を見て回ることにしましたが、これが非常に大変な作業でした。何せ指示された村の位置がとんでもなく遠いのですから。

f:id:lordaber:20220411192844j:plain

あちこちを行き来する日々・・・

偵察が終わり、いざ元帥の包囲していたウクスカルに戻ると・・・、

f:id:lordaber:20220411193009j:plain

え、居ない・・・!!!

これもマウブレあるあるで、元帥が依頼相手を無視して、どこかに行ってしまう事はよくある事なんです。

ため息を吐きつつ、元帥を探すことにしました。あまり離れていると、戦役不参加で終わりかねませんからね。

またもいろいろな諸侯に聞きつつ探すことになったのですが、その前に軍資金が底をついていたので、自城に戻って国庫から金を出し、再び合流するために奔走。

f:id:lordaber:20220411193722j:plain

国庫の内容がこちら。かなり少ないな・・・。

そして肝心の元帥はというと、なんとハルマールにいました。

f:id:lordaber:20220411193800j:plain

やっと見つけたぞ

f:id:lordaber:20220411194054j:plain

良い仕事ぶりだ、じゃない(真顔)

はぁ・・・。と思いつつも、取りあえず依頼完了しました。

戦役という名のカルラディア観光

その後も兵糧が底をつきそうだから牛を買ってこい、などの依頼を受け、村から自腹で牛を買ったりしましたが、ここでアクシデントが!

なんとウィーヤ城の城下町・ハワハが略奪を受けたとのことです。

f:id:lordaber:20220411194543j:plain

せっかく穀物まで買って援助したのに・・・。

なんかやるせない気持ちになりました。せめて城を攻略をして戦果を上げようとも思ったりもしましたが・・・、軍の維持費で頭を抱えることに。

f:id:lordaber:20220411194823j:plain

正直これが限界か・・・

戦争中のスワディアに経済制裁を受けて、状況はガタガタでした。ハワハが略奪されて、収入は危うく赤字になりそうでした。

兵糧も尽き、急遽ヴェルカで調達したり・・・、

f:id:lordaber:20220411195331j:plain

この時点での所持金は約3000デナル

そして結局、カーギットにハルマールを奪われて戦役終了。

f:id:lordaber:20220411195601j:plain

なんだこの徒労感は・・・

結局私がやったのは、元帥について回って偵察と牛を買っただけ。城や街なんて一つも攻略しませんでした・・・。

あとがき

今回はここまで。

ここまで来ての感想は、「もう2度と戦役に従うか!」です。軍事費はかさむわ、村は略奪されるわで、メリットが一つも無かったです。

ですがこういう無駄な徒労感も含めて、辺境諸侯プレイはやめられない。無能な元帥をどう導くかも醍醐味の一つだと私は思います。ではまた次回お会いしましょう。