弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の五 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

部隊訓練を自ら指導する

これにて晴れて、ロドック王国の諸侯になったわけですが、これでゴールではありません。むしろこれからがスタート地点。部隊もまだまだ強化しなければなりません。

ロドック領の村々で募兵し、リミットいっぱいの150人にまで増員しました。

f:id:lordaber:20220408144811j:plain

これだけいれば、城攻略もできるはずだ

後は練度を上げるだけですので、傭兵キャンプで部隊に直接訓練を施すことにしました。

f:id:lordaber:20220408145110j:plain

弓兵隊の指導

f:id:lordaber:20220408145206j:plain

歩兵隊に指導

そして練度もめきめきと上がっていき、遂に・・・、

f:id:lordaber:20220408145424j:plain

ここまで成長した。

だけど、この練度では城攻めをしても返り討ちに会うだけです。そこら辺の盗賊を狩って、さらに部隊強化を図るか・・・。

初めての部隊指揮

ということで、城攻めの前に、一回実践演習を執り行うことにしました。丁度いい雑魚はいないか探していると・・・、

f:id:lordaber:20220408145913j:plain

87人!?

これ脱走兵クラスの規模だな・・・。城攻め前のいい肩慣らしになるので、早速戦ってみることに。

f:id:lordaber:20220408150208j:plain

ロドック槍兵か。大したことないな

敵の練度はかなり低いですので、容易に勝てるでしょう。

f:id:lordaber:20220408150324j:plain

ということで戦闘開始

f:id:lordaber:20220408150419j:plain

自分の紋章の盾を背負う兵士たち

こうしていると、やはり感慨深いものがありますね。前衛に弓兵を置き、牽制射撃をすることにします。

f:id:lordaber:20220408150659j:plain

お、いい具合に射撃しているな

敵が接敵してきたので、こちらも歩兵を前面に出し、白兵戦に持ち込むことにします。

f:id:lordaber:20220408150857j:plain

すげえ青ログだな・・・。

相手の練度も低いというのもありますが、圧倒的にこちらが優位ですね。そして・・・、

f:id:lordaber:20220408151053j:plain

ほぼ完勝

手術スキルも上げていたおかげで、こちらの被害は3名に抑えることが出来ました。大して相手は全滅。ただの虐殺ですねこれ。

f:id:lordaber:20220408151409j:plain

練度もここまで上げることが出来た

これで城攻めに最低限度の戦力は確保できましたし、いよいよ勝負に打って出ます。

ウィーヤ城の戦い

f:id:lordaber:20220408151659j:plain

ジャミケ城に駐留中

今現在、ロドックはサランとドンパチやりあっているところです。となると、ロドックはサラン攻略の橋頭堡が欲しいはず。そこで目に着けたのが、ロドックとサランの国境に位置する、このウィーヤ城です。

早速攻略に向かうことにしました。

f:id:lordaber:20220408152127j:plain

お、城内は約130人しかいないか

城主もいないことですし、これは千載一遇のチャンス!早速この城を包囲することにしました。

f:id:lordaber:20220408152511j:plain

サクッと囲んで・・・

f:id:lordaber:20220408152533j:plain

四時間で攻城準備完了か

これはかなり大きいですね。技術スキルを地道に上げていた甲斐がありました。そして攻城戦が始まりました。

f:id:lordaber:20220408152838j:plain

まずは前面に弓兵隊を置いてっと・・・

と思いましたが、実はこれ最悪な指揮でして、無駄に弓兵隊を消耗する羽目に・・・。このあと、自分も弓兵隊の攻撃に参加することにしました。

f:id:lordaber:20220408153420j:plain

射撃は、ほとんど自分が担当しました

まあ練度も敵に比べれば今一つですし、仕方がないでしょう。ある程度城壁の戦力が削れたところで、歩兵隊に突撃を命令。

f:id:lordaber:20220408153628j:plain

このずらずら並んでいく感じがいい

f:id:lordaber:20220408153751j:plain

自身も城壁での白兵戦に参加

城内になだれ込み、蹂躙しつくしました。

f:id:lordaber:20220408153932j:plain

ウィーヤ城・守備隊壊滅

こうしてウィーヤ城の戦いは、わが軍の勝利で終わりました。

そして・・・、

f:id:lordaber:20220408154159j:plain

グラヴェス王から正式にウィーヤ城主に任命され、晴れて城主の仲間入りしました!

といった感じで今回はここまで。次回はいよいよこの日記の題名通り、辺境領主としての生活が始まります。