弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の十 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

盗賊狩り

f:id:lordaber:20220409081107j:plain

ヤレンにて・・・

f:id:lordaber:20220409081206j:plain

ヤレンのトーナメント

ヤレンのトーナメントに参加したりと、その場凌ぎの金策をしていたジャク。だが今一つしっくりこなかった。多分このmodで一番の稼ぎ方はトーナメント荒らしなんだろう。

だがそれでももっと華のある稼ぎ方はないものか。そう考えていた時に、ギルドマスターからある一つの依頼を頼まれた。

f:id:lordaber:20220409081615j:plain

盗賊退治か・・・

どうやら、ロドック国内を荒らして回る大盗賊がいるらしい。ティーデンという頭目を倒せば、5080デナルもの報酬をくれるらしいので、早速依頼を受けることにした。

f:id:lordaber:20220409082157j:plain

この旗持ちが盗賊集団の親玉か

ではさっそく潰そうか。一目散に逃げて回る大盗賊の部隊を追いかけ、捕まえることに成功。戦いが始まった。

f:id:lordaber:20220409082642j:plain

あれ、意外に少ないな・・・

f:id:lordaber:20220409082731j:plain

無難に指揮して・・・

f:id:lordaber:20220409082833j:plain

敵は潰走

f:id:lordaber:20220409082920j:plain

難なく勝利した

f:id:lordaber:20220409083107j:plain

結構練度の高い捕虜がいるな

助けた捕虜の中には、ロドック正規軍も含まれていた。これなら部隊を再編してより強い部隊ができる。

あとはヤレンに戻って、戦果報告するだけだ。

f:id:lordaber:20220409083419j:plain

何やらすごいログの数だな・・・

5080デナルだけでなく、ロドックの村々の友好度が上がったらしい。膨大な経験値も手に入り、おいしい事づくめだ。

そう思ったジャクは、大盗賊討伐依頼は、積極的に受けていくことにした。

リュベレイトの戦い

大盗賊を討伐した後は、ヤレンで兵糧調達をしたり、ライクス卿の兵士訓練依頼を受けて、ロドック諸侯のご機嫌伺をしたりと、忙しい日々を送っていた。

f:id:lordaber:20220409084507j:plain

高練度の兵士がいればすぐ終わるので、積極的に受けていきたいところ

依頼を受けた諸侯に娘がいれば、政略結婚への道が開ける。諸侯と好を通じておいて損はない。

ぷラヴェンのギルドマスターから、大盗賊が発生しているとの噂を聞き付けたジャクは、早速討伐に向かうことにした。

f:id:lordaber:20220409085101j:plain

む、こいつらだな。

ロドック領の盗賊集団とは違って、こちらはやけに統率が取れているな・・・。

f:id:lordaber:20220409085305j:plain

敵さんから挑んできたか

こうして、リュベレイト城近郊で、一大決戦が始まった。

f:id:lordaber:20220409085400j:plain

戦力比は約二倍か・・・

二倍といえどもたかが盗賊だ。統率が取れていないので、一方的に叩きのめすことが出来る。

f:id:lordaber:20220409085617j:plain

取りあえず丘の上に陣取る

f:id:lordaber:20220409085703j:plain

射撃しようとしたら、早速騎馬隊が突撃してきた

有無を言わさず白兵戦か。なんとも無粋な連中だなぁ。

f:id:lordaber:20220409085853j:plain

自分も戦闘に参加した

f:id:lordaber:20220409085952j:plain

物量差の割には結構な青ログ

f:id:lordaber:20220409090039j:plain

弓兵だけになったので、自軍の歩兵隊に突撃を指示

f:id:lordaber:20220409090205j:plain

弓兵隊を前線に投入。敵の潰走が始まる。

f:id:lordaber:20220409090342j:plain

無事、勝利した。

自軍の戦死者六名で、盗賊側は壊滅。これだけの戦果であれば、もう文句の付けようがない。おまけに軍資金と経験値、村々の信頼を得ることが出来る。トーナメントの次においしい金策なんじゃないかと思ったりもした。

といった感じで今回はここまで。トーナメントでの金策が一番楽と言えば楽なんですが、大盗賊の討伐依頼もありなんじゃないかなと思う今日この頃です。ではまた次回お会いしましょう。