弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の十一 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

新兵訓練に走る

盗賊退治後、自領のウィーヤ城に戻っていたジャク。錬度の低い兵士をかき集めて、ここらで精鋭に成長させようという算段だ。部隊を再編制して、近所の訓練キャンプへ向かっていた。

f:id:lordaber:20220409124838j:plain

本当、目と鼻の先

f:id:lordaber:20220409124926j:plain

歩兵の訓練

f:id:lordaber:20220409125022j:plain

弓兵の訓練

なんかようやく領主らしい生活になってきた。盗賊の治安維持もいいが、やはり部下の面倒を見ているほうが性に合っている。錬度もめきめき上がっていった・・・。

f:id:lordaber:20220409125357j:plain

うん、もう少し訓練すればいい感じかな

ハワハ村巡視

ハワハ村が襲撃から再興したらしいので、早速領主として巡視に向かうことにした。

f:id:lordaber:20220409125641j:plain

お、ちゃんと復興しているな

ということで、いざ村の中に入ってみると・・・

f:id:lordaber:20220409125804j:plain

ん、これはかなり・・・

酷い状態ですね、はい。早速資金なり穀物なりで援助しなくてはならない。取りあえずまず最初に行ったのは、

f:id:lordaber:20220409125954j:plain

伝令詰所を立てることだった。

これがあれば、村の危機を速く察知することが出来る。次は村長に会うことにした。

f:id:lordaber:20220409130328j:plain

取りあえず、資金援助して・・・

f:id:lordaber:20220409130421j:plain

村人を訓練することに

取りあえず依頼を受けることにしたが、まず村の復興(穀物を育てたり)に注力した方が良いのではないかと思ったりもした。

f:id:lordaber:20220409131144j:plain

村民に直々に指導するジャク

そして訓練が終わった直後、盗賊集団が村を襲撃しに来たとの一報が。

f:id:lordaber:20220409131504j:plain

即座に対応することにした。

f:id:lordaber:20220409131609j:plain

ここである一つの事実に気が付いた

そういえば近接用の武器を装備していないな・・・。このせいで盗賊相手に大苦戦を強いられることになった。

f:id:lordaber:20220409131829j:plain

馬に乗って応戦。近接持っていればこんな事せずに済んだのに・・・

f:id:lordaber:20220409132202j:plain

負傷者多数。ふつうに戦術的敗北

村から訓練のお礼をと言われたが、ここは断ることにした。村からの依頼は貰うより断ったほうが親交度が高まり、メリットも多いからだ。

カーギット軍の襲撃

次に依頼されたのは穀物の配達だった。ようやく村復興に直接的な手を打ってきたな。

f:id:lordaber:20220409132816j:plain

依頼された穀物の袋は7つ。サラン領の街や、村々を回って何とか7つ集めてくると・・・、

f:id:lordaber:20220409133217j:plain

は?

村襲撃とかシャレにならん。早速カーギットの部隊を倒すことにした。

f:id:lordaber:20220409133652j:plain

ジャミケ近郊で何とか補足

f:id:lordaber:20220409133533j:plain

戦力比はこちらが二倍か・・・

だが、今回は相手が騎兵だけ&こちらの練度が低いというのもあって、大苦戦を強いられた。

f:id:lordaber:20220409133852j:plain

陣組みを終えた直後、敵が来襲してきた。

f:id:lordaber:20220409134022j:plain

双方入り乱れての大乱戦。

f:id:lordaber:20220409134146j:plain

何とか勝利したが、こちらも大損害を食らった

f:id:lordaber:20220409134255j:plain

頭に来たので、敵の指揮官は捕縛することにした

今戦っているカーギット、結構苦戦しそうな相手だな・・・。と思いながら、取りあえずハワハの村長に穀物を届けて依頼を終わらせた。

f:id:lordaber:20220409134619j:plain

友好度が24にまで上昇。これならいい感じだ

といった感じで今回はここまで。カーギットとの戦いになると、どうしても双方入り乱れての乱戦になるので、やはり大苦戦を強いられます。これも今後の課題の一つになりそうです。では最後に、牢獄にぶち込まれた敵の指揮官(ナスゲイ卿)を見てお別れとしましょう。

f:id:lordaber:20220409135107j:plain

こうはなりたく無いものだ・・・