弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【太閤立志伝Ⅴ DX】後藤又兵衛が征く! 其の七【プレイ日記】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

又兵衛、米転がしで村を飢饉に追い込む

いよいよ城主となった又兵衛。今まで勧誘した家臣団にも長期修行命令を出し、育成に精を出すことにした。

だが肝心の軍資金が無かったのだ。

これではまともに軍備も整えられん・・・

だが軍資金が無いのでお手上げです、なんて信長様に言ったら、即座にこの首は胴から叩き斬られることだろう。どんな手を使ってでもかき集めなければならない。

あまりこの手は使いたくないが・・・

又兵衛は唐突に、城の軍資金二万貫を引き出した。

妻からきっちり釘を刺された

そして又兵衛は、米相場の低い町を探すことにした。

長浜の町がねらい目か・・・

近畿地方で一番安い米屋は長浜の町にあるらしい。ここの米を買い占めて、次の月になればその町は飢饉に見舞われるはずだ。そのタイミングで米を一気に売り払えば、大儲けができる。

まずは米屋の米を買い占めて・・・

翌月まで待つ

お、いい感じに相場が上がっているな

取りあえず一万石だけ残して全部売却

これはかなりの収益だ・・・!

この悪徳商人顔負けの方法で、軍資金を稼ぐことにしたのである。

もっと酷い時だと、相場は700貫以上まで吊り上がった

それをさらに高く売る外道

・・・我ながら武士の風上にも置けんな

だがこの織田家が危急の事態に、綺麗事など言っている暇はない。村が飢饉で喘ごうが、軍資金さえ調達できれば、後からどうにでもなるからだ。

二万貫から、一気に七万貫まで膨れ上がった

軍資金は無事、高屋城の元に戻った

こうして当面の軍資金問題は解決することに成功、心置きなく軍備を整えることが出来る。

軍備を整えるために奔走する又兵衛

徴兵

訓練

軍資金はある程度あるので、資金には困らないが街の治安がどんどん下がっていった。そんなある日・・・、

妻自ら説得に走る・・・?!

よくできた妻だ・・・

我ながらいい嫁を貰った・・・。又兵衛は心から、お永(永姫)を紹介してくださった信長様に深く感謝した。

岸和田城の戦い

配下の修行も終え、軍備も整い、いよいよ合戦が出来る状態にまでになった。だが部下の身分が低く、総動員しても最大一万人しか動かすことが出来ない。

うむ、どこにしようか・・・。

そこで目標に決めたのは、岸和田城であった。

これくらいの城ならば我々でも落とせるだろう

儂が城主になって初の出陣は勝利で飾りたいものだ・・・

編成をし、いざ出陣!

こうして、意気揚々と出陣、岸和田城を包囲した。

岸和田城にはすでに柴田勝家殿が包囲しており、我々はその援軍として参陣した。

ここでも風林火山が大活躍した

敵はもう約2000名しかおらず、自軍は快勝。難なく落とすことが出来た。

戦功第一位は糟谷武則だった。

初陣にしては上出来だ・・・

だが本音を言うと物足りなさを感じていた。もっと大規模な合戦をしてみたい。そう思った又兵衛は、次なる目標として、雑賀城に狙いを定めた。

次回へと続く・・・。