弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【太閤立志伝Ⅴ DX】新武将でまったりプレイ 其の壱 【プレイ日記】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

阿波のうつけ、美馬辰兵衛

ここは阿波国・鳴門の町。今日も町の海岸をふらふら歩いている男がいた。名は美馬辰兵衛、何の特技もなく、巷ではうつけと呼ばれている。

そんなうつけでも夢がある。それは一国一城の主になって、鳴門の町の連中を見返すことである。

だがそんなことばかり思っていても、能力など上がらない。辰兵衛はさっそく行動に移すことにした。それは座で借金取りの依頼を受けて、その資金で交易をすることである。

さっそく鳴門の町の座に向かい、親父から借金取りの依頼を受けることにした。

ああ、分かったよ。借金返済くらいわしでもできる。

座の親父は逆に金取られるんじゃないかなど、散々言ってくれた。まあ見ていろ、しっかり依頼をこなしてくるさ。心の中でそう思う辰兵衛であった。

辰兵衛、金を持ち逃げする

ということで、早速毛利家の吉田郡山城にいる、吉川経家から借金を返済してもらうことにした。

一発返済はめずらしい

このまま鳴門の町に帰る・・・訳がなく、辰兵衛はこの金を持ち逃げし、京の町に向かうことにした。

重要な【軍資金】はありがたく使わせていただくぞ、親父。

こうして仕事の期限を守るどころか、金を持ち逃げ。座の交易でこの金を増やそうと画策したのである。

辰兵衛、交易(他人の金)で荒稼ぎする

こうして京の町に入った辰兵衛は、早速座に向かい、交易品の茶を購入した。

29個か

算術・弁舌の知識が無いため、そのまま購入。

取りあえず交易品は買った。後は近くの町で売却するだけだ。辰兵衛は石山の町で交易品を売ることにした。

算術・弁舌の知識が無くても、これだけの利益を出せる。

お、これは俺でも大金を稼ぐことが出来るな!

辰兵衛は調子に乗り、京から茶と茜を買って、石山・堺の町に売りさばく作業を繰り返した。そして・・・、

一気に4500貫!!!

これだけの軍資金があれば思う存分修行できるぞ・・・!

うつけと呼ばれ続けた辰兵衛、いよいよ人生に光明が差し始めた瞬間であった。

辰兵衛、真田昌幸から甲州流軍学を学ぶ

辰兵衛は京に戻ると、薬を購入。敦賀の町で本を爆買いした。

薬購入

本も購入

辰兵衛には目標があった。それは武田家秘蔵の軍学札・風林火山を手に入れること。

名門・武田家の名声は四国にまで轟いており、その独自の兵法である、甲州流軍学を身に付けたいと、鳴門の町にいた時から辰兵衛はひそかに思っていた。

だが、直接武田家当主である、武田晴信に教えを請うわけにはいかない。適当な兵法履修者を探して、その人から武田家の秘術を学び取ろうと思っていたのである。

そこで真っ先に目標にしたのが、謀略家・真田幸隆の子息である、昌幸であった。軍学履修者となると、趣味は読書だろう。本の一つでもやれば軍学を教えてもらえるかもしれない。

そう思った辰兵衛は、真田幸隆の居城である、戸石城へと向かった、そして、早速昌幸の屋敷に向かった。

本が好きなんだろ?

うんうん、いい反応だ

(これで昌幸の心を蕩かすことが出来たわ・・・!)

そして、昌幸に軍学の教えを請うと、あっさり快諾。こうして軍学修業が始まった。

軍学修業中・・・

六文銭取得!

風林火山取得!!!

これが武田家の秘術、風林火山か・・・!

辰兵衛は感慨に浸っていた。今まで何も技能も持たなかった男が、今では軍学が四になり、最強の兵法と言っても過言ではない、風林火山を身に付けたのである。

ついでに弁舌も学んだ。

そしてこの頃からであろう。辰兵衛の智謀が徐々に上がり始めたのである。

イベコンで追加したイベント。月ごとにランダムで能力が上がる。

そして一通り昌幸から修業を終えた後、辰兵衛は借金返済の依頼を受けていたのを思い出した。

とっくの昔に期限切れ!

今更戻っても怒られるだけだし、まあ後で返せばいいだろう。いつ返すか決めておらんが・・・。

そう思う辰兵衛だった。

次回へと続く・・・。