弱小領主のゲーム手記

弱小領主のゲーム手記

気ままにゲーム日記を書く変人のブログです。

【Mount & Blade Warband】カルラディア辺境領主の生存戦略 其の八 【Call to Arms AW】

前回のあらすじはこちらの日記をどうぞ

lordaber.hatenablog.com

カーギット、ロドックに対し宣戦布告する

ルキアス卿との領地交換を断られたわけだが、これで諦めていては辺境領主など務まらない。ここでジャク(私)は、新しく城一つ落とし、その城と交換条件としてハワハ村を貰おうと画策した。

・・・見事なまでの脳筋戦術だが、これ以外、交換してもらう方法が思いつかなかった。

だが、そんな悠長なことを考えている暇もない、新たな事件が起きる。そう、カーギットの宣戦布告である。

f:id:lordaber:20220408221614j:plain

カーキッドの近隣に位置するウィーヤ城は、サランとカーギットに対して、二正面作戦を強いられることになった。さて、ここからどうすれば生き残れるか・・・。

ここで、今週一週間の収支報告が舞い込んできた。

収支報告

f:id:lordaber:20220408222112j:plain

お、結構収入があるな・・・。

放浪時代に事業を展開したおかげで、かなりの額が自分の国庫に入った。これならどんどん軍備を拡張できそうだ。

目標としては全兵力500名以上を目指したいところだが、それにはもっと金額が必要だろう。

f:id:lordaber:20220408222559j:plain

収支報告時の兵力。約110名いるが、練度はまだまだ低い

それに所持金もだんだんなくなってきた。

f:id:lordaber:20220408222820j:plain

約4000デナルか・・・。


いよいよ本格的に金策を考えねばならない。さて、次なる一手はどうするべきか・・・。

ジャク、レイヴァディンにてトーナメントに参加する

ウィーヤ城からはるか遠方に位置するこのレイヴァディンの地に行くことにした。久しぶりのトーナメント荒らしである。

f:id:lordaber:20220408223154j:plain

正直、レイヴァディンにはあまり行きたくなかった。ウィーヤが包囲されたとき、急行することが出来なかったからだ。だがこのままだとジリ貧で金欠になってしまう・・・。

ということで、背に腹は代えられないということで、久しぶりのトーナメント荒らしである。

f:id:lordaber:20220408223522j:plain

お、祝宴やってるじゃん

f:id:lordaber:20220408223547j:plain

取りあえず剣をぶんぶん振り回し・・・

f:id:lordaber:20220408223638j:plain

ランサーもやって・・・、

f:id:lordaber:20220408223751j:plain

無事、優勝した

総額6654デナルか・・・。やはりトーナメント荒らしはかなりおいしい。だがトーナメントは常日頃やっている訳じゃない。もっと他の金策を考えねば・・・。

f:id:lordaber:20220408224031j:plain

おまけ。レイヴァディンの酒屋にいた衛兵。人材勧誘も忘れずに

ジャク、エメールを略奪される

これからどうしようか・・・。金策について物思いにふけっていた時に、自分の村である、エメールが略奪されたとの報告が舞い込んだ。

f:id:lordaber:20220408224459j:plain

これで領土交換要求は絶望的になった

ああ、これは完全に城を奪って無理やりにでも領土を交換するしかない・・・。そう絶望していると、

f:id:lordaber:20220408224711j:plain

あれ、ハワハも略奪されているな・・・

これは対等の条件での交換になるな。もしかしたらタルキアス卿も認めてくれるかもしれん。そう確信したジャクは、即座にタルキアス卿のところへと向かった。

といった感じで今回はここまで。次回は、領土交換のためにタルキアス卿のところへ向かいます。